マックさんの個人的ブログ

マックさんの個人的ブログです。不定期更新

致命的バグ解消! プレイ再会へ

ガストのゲームソフト「マナケミア2」に5週目の第一イベント以降、ゲームが進まないという致命的バグがあったのですが、
ベスト版で修正されていることを確認!
新たに購入してプレイ再開します(^_^)
もちろん業務関係の勉強が最優先ですけどね。
気分転換にやっていきます。

今回のバグは、
「ロゼ(ウルリカ)(1週目)→ウルリカ(ロゼ)(1週目)→エクストラストーリー(1週目)」
でエクストラストーリークリア後にセーブをしてそのデータで「ロゼ(ウルリカ)(4週目)→ウルリカ(ロゼ)(5週目)→エクストラストーリー(6週目)」
と進んで4週目のクリア後のデータで5週目をやると発生します。
恐らくガストは、エキストラストーリークリア後のフラグクリアで1週目のフラグのみをクリアし、2週目以降のクリアを忘れてしまっていたため発生したと考えています。

クリアデータ継承タイプのゲームの場合、こういったフラグの管理はテストでも特にチェックする項目であると思うのですが、ちゃんとチェックできなかったのかな?

私はゲームソフトの開発経験はありませんが、開発者の一人としてこういったバグに気づけなかったガストの開発陣には憤りを感じますよ。
ゲームソフトは修正パッチは出せないのでこういったテストはしっかりとやって欲しいものですよ。
致命的バグを残したまま出荷するとユーザの信頼を大きく損ないますしね。
このバグに出会って私は興ざめしましたよ。
他のユーザの方も同じように感じているのではないでしょうか?

私はこのバグを経験して、
・自分が開発をしているとき、バグの出にくいコードを書いているか。
・テストの際、重要なテスト項目が漏れていないかなど、いろいろ感じることがありました。
バグをなくすのは不可能ですが、極力減らすことは可能です。
来週から新規プロジェクトが始まりますが、このようなバグをださないように注意しようと感じました。

かなり長くなってしまいましたが、以上です