マックさんの個人的ブログ

マックさんの個人的ブログです。不定期更新

雇用保険説明会

今日は朝から早期就職支援プログラムの面談がありました。

履歴書や職務経歴書を確認し、問題点を指摘して頂きました。

職務経歴書については某職業紹介会社の物を流用したのですが、

あまり通用せず(>_<)に、ナビゲーターの方のアドバイスをかなり受けました。

他の方の見本を見せて頂きましたが、よくできていました。(^o^)

今日のサンプルに沿って直していこうと思います。

その後は、面接対策等を行いました。

ナビゲーターさんの話では、IT関連は社内SEなんかもいいよと言われました。

こっちも狙おうと思いますね。

次は、来週木曜日ですね。

午後からは雇用保険説明会がありました。

昼一に受付に行き、雇用保険受給資格者証やその他諸々の資料を受け取りました。(^o^)

DVDを見せられ、その後認定日の説明等がありました。

DVDなのですが、右下に手話もありました。親切ですね(^o^)

DVDの後は、認定日などについての説明がありました。

認定日はX型-Y曜日と言う形式で管理しているそうです。

私は、木曜日が認定日ですね(^o^)

木曜日はハローワーク関連以外はなんも予定を入れん事にします。

認定日の説明の後は、不正受給についての話がありました。

不正受給するとその日以降の受給が受けられなくなり、さらに受けた分の2倍の金を

返さないといけないそうです。

悪質な場合は、財産差し押さえや詐欺罪での立件もあるそうですね。

働いたりして金を得たら申告。

働かんでも内職とか手伝いをしたら申告

せなあかんのです。

それをせんかったり、嘘の申告をしたら、不正受給だそうですね。

微妙なもんは確認したりした方がいいですな。

1時間半位の説明会でした。

基本的に認定日までは2回以上の求職活動をせんといかんのですが、

雇用保険説明会から初回認定日までは、1回でOKだそうです。

そして、今回の雇用保険説明会は1回として認められるそうです。

つまり、説明会に出れば、初回認定日までなんもせんでもいいわけです。

バンザーイ(^o^)

私の場合、

今日の早期就職支援プログラムの受講

雇用保険説明会

来週火曜日の説明会

来週木曜日の早期就職支援プログラムの受講

で初回認定日には4回の求職実績になりますわ。

これに求人への応募や面接も実績になります。

来週にも1件応募予定なので、実績としても文句言われませんね。

働いてもいないしね。

早期就職支援プログラムを順調に動き出しましたし、ガンガン進めます。

ちなみに

雇用保険受給資格者証の離職理由の番号が国保の減免対象の番号に合致していました。

バンザーイ(^o^)

近く、減免申請に行きます。

住民税、県民税も近く申請に行きます。

減らせるんやったら減らしとかんといかんね。

なお、年金は後々困るので、満額払っときます。