読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マックさんの個人的ブログ

マックさんの個人的ブログです。不定期更新

アトピー性皮膚炎のかゆみを大幅に減らす抗体を開発

二日ほど前の話LINEのニュースで今日のタイトルになってるニュースが出てきましたね。

 

記事が消えてもいいようにここにも残しておく

 

中外製薬が開発した抗体「ネモリズマブ」が、アトピー性皮膚炎のかゆみを大幅に軽減することを国際共同治験で実証したと、京都大など日米欧の研究チームが発表しました。さらに大規模な治験を行った後、早ければ2019年に新薬の認可を厚生労働省に申請したい考えです。

チームは、軟膏などの外用剤で十分な治療効果を得られていない日米欧5カ国のアトピー患者計264人を対象に、臨床試験を実施。新薬の投与から12週間後、6~7割の患者でかゆみが50%以上軽減されました。

京大の椛島健治教授は「アトピー性皮膚炎の患者は国内で大人の2~3%、小児の10%程度と多い。ネモリズマブは、かゆみを抑えるのに画期的な抗体だ」と話しています。

 

昨日いつも行く皮膚科で聞いたら看護師の人も知っていました。

今は、ナローバンドUVBってので治療しているんですが、こういう薬が出たらうれしいですね。