マックさんの個人的ブログ

マックさんの個人的ブログです。不定期更新

仕事の話があった

退職時に以前お世話になった会社の営業の方にメールを出していました。

すると今日早速電話がかかってきました。

私が退職したことに驚かれていました!

一度話をしたいと言って来ましたので会社を訪問させていただきました。

少し雑談の後、私の今後の活動をどうするかを聞かれましたので、

とりあえず考えていることを話しました。

「年内に再就職を目指している」

「正社員または契約社員

「IT業界での再就職を目指しているが、最終的には業界を選ばないつもり」

と話しました。

営業の方は案件を持っていまして、スキルを確認してきました。

案件で求められているスキルと私自身のスキルを確認しました。

やったことのない部分もありますが何とかなるかな?

場所等や期間を確認しました。

場所は自宅からかなり遠い場所ですわ(>_<)

2時間近く余裕でかかります。

それに私は会社を辞めていまして、もし決まったとしたらフリーランス(個人事業主)契約

になるんですよ。

辞めていきなりですし、失業給付とかももらっていない状況ですからね。

個人事業主って言う言葉が返ってくるとは思ってもいなかったので、ビックリしました。

個人事業主は、全てを自分でやらないといけない分リスクが高いと思っています。

さらにプロジェクトが失敗したときなどの損害賠償などもあると聞きましたので、

そのことを営業の方に話しました。

営業の方は、「損害賠償とかはよほどのことがない限り。特に心配ないですよ」と言っては

来ましたが実際はどんなものでしょうか?

下手にに受けて、営業さんの会社や客先に迷惑を掛けてもいけませんし、かといってフリーランス

契約にはいろんな面で難色なんですよ。

急な話で整理がついていないので、返事は保留したのですが、どうしましょうかね