マックさんの個人的ブログ

マックさんの個人的ブログです。不定期更新

国保の申請

昼から国保の申請に行ってきました(^o^)

持ち物

健康保険資格喪失証明

年金手帳

源泉徴収票

印鑑

をもって駅前の区役所の支所へ・・・

整理券を持って何分か待っていると私の番号が呼ばれ、

退職したので国保に加入したい旨を伝えると、

書類を出してきて、役所の方の言われるままに記入。(^o^)

健康保険資格喪失証明書もそこで提出。(^o^)

源泉徴収票については、役所なので無くても分かるようで不要でした。

そりゃそうですね(苦笑)

金額は計算していたとおりでした。会社都合の減免は思っていたより低かったですね。(^o^)

私は会社都合退職なので減免があるはずなのですが、それは離職票雇用保険受給資格者証が必要で、

今のところ会社からは離職票も届いていないし、失業給付の手続きもやっていないので、後日ですね(^o^)

国保は、世帯主がいろいろしないといけないのですが、私は世帯主じゃないのですよ(>_<)

そこで住民票の世帯主は、そのままで国保の世帯主を変えられるそうなので、書類をもらってきました。

必要事項を記入して、後は父の署名と私の印鑑のみですよ。

14日以内の処理(遅れたら一切受理してくれない)なので、これは早くしないといけないですね(^o^)

まあ、父には連絡していますので、遅くとも来週の初めには書類を出せますけどね。

これで申請は終わりです。引き続き三割負担でいけますよ。(^o^)