マックさんの個人的ブログ

マックさんの個人的ブログです。不定期更新

早期就職支援プログラム相談

早期就職支援の相談に行ってきました。(^o^)

今回は、前回修正を言われていた職務経歴書の修正のチェックでした。

最初は5枚程度あった職歴を3枚にまで減らしたのですが、

「3枚は多いですね」

って言われました(^_^;)

内容を確認され、

「自社作業と客先作業は分けんでもいいです。」

「一緒に書きましょう」

「担当業務、開発環境も一つに纏められます」

「内容ももっと短く簡潔に書きましょう」

「自己PRに書かれている今後の抱負は職務要約の下に持ってきた方がいいですね」

等色々指導を受けました。

他には、文章でおかしい点なども指導して頂きました。(^O^)

一度ナビゲーターさんが見本を作るそうです。

それを参考にさらに磨きを掛けます。

約一時間の相談でしたが、内容の濃い物になりました。(^o^)

相談後、応募を決めた会社への紹介状を発行して頂きました(^o^)

自宅に帰った後、今日の指導内容を反映し、職歴を修正しました。

この書類で応募しますよ。

履歴書への志望動機の転記、クリアファイルの購入、添え状の印刷で書類を出せます。

クリアファイルだけは買わんといけません。

近所のスーパーにもあるらしいので買ってきます。

10枚セットとかがあれば確保ですね。

現在、応募予定の会社は、今回のを含めて3社あります。

来週の相談でまた応募します。

うち一つは、就職面接会っていうので受験予定ですわ。

9月から面接が始まりますよ。

この前受けた講習で、SE、PGの再就職率は数パーセントと聞きました。(^_^;)

かなり大変ですが、この競争を勝ち抜いていきます。

年内に決めて見せます。