マックさんの個人的ブログ

マックさんの個人的ブログです。不定期更新

キャリアカウンセリング

金曜日(9/3)にキャリアカウンセリングに行ってきました(^o^)

8月に行った某人材紹介会社では、求人がないって言われたのでね。

今回はインテリジェンスを利用。求人があることを期待して申し込みました。

転職の理由や経験、希望条件などを聞かれました。

IT業界を目指した理由とか色んな事を聞かれましたよ。

事前に職務経歴書とアンケートとキャリアシートを作成していまして、

職務経歴書の中の業務経験について色々と聞かれましたね。

どんな事をやってどんなポジションにいたのか等をね。

この手のインタビューは先月に経験していますから、今回は比較的に楽に答えられました(^o^)

この一ヶ月間ハロワの担当者指示の元、職歴なども見直しました(^o^)

ハロワバージョンの職歴で納得いかん部分がありましたので、一部を追加して提出したのですが、

「これでは書類選考に通るのは難しいですね」

「期間だけでなく、プロジェクト毎に開発環境や担当を明記してください」

「ハロワさんの職歴はいつも一つに纏めてしまうんですよ」

って事がありました。

ハロワの職歴も人材紹介会社の職歴も間違ってはいないでしょうが、たぶんアプローチの仕方が違うんでしょうね。

だから、こうなるのでしょうが・・・

職歴は修正して月曜日までにWeb上にアップすることを伝ました。

求人に関しては、時間がかかるので後で連絡すると言うことでした。

全体的にカウンセリングは、話しやすい雰囲気でざっくばらんに色々話しました(^o^)

時間がすぐに経ち、カウンセリングが終了しました(^o^)

求人が出てくればいいけどね。

カウンセリングの帰り、今度の水曜日の合同面接会の場所確認の為、商工会議所会館へ移動。

移動途中、先ほどのカウンセラーさんから求人のお知らせメールが入っていました(^o^)

30件近くの求人がありましたよ。うれしいですね。

商工会議所の場所を確認し、自宅に帰り郵便を取ると、前にハロワ経由で応募した会社から郵便が来ていました。

結果は、書類選考でNGでした。(>_<)

ここで落ち込んでも仕方ないので、何が原因か調査し、次に繋げます。

おそらく、職務経歴書に有るのではないかと思っています。

水曜日の面接時には間に合わせます。

ハロワの友人を確認し、興味がある会社の情報を調べたりするうちに、金曜日は終わってしまいました。

職歴は、土日で修正しますよ(^o^)

ハロワの求人で2件ほど興味のある会社があったのでこの週末で調査して応募予定。

インテリジェンスさんの方も見ていきます。いいのが有れば応募ですね。

まあ、先に職歴をチェックしてもらってからになるでしょうが・・・

しかし、ハロワからはバンバン求人がくるし、インテリジェンスからもかなり求人がきています。

いいのが有ればガンガン応募します。

今月は、忙しくなるでしょうが、むしろそうでないと困りますので、ガンガン行きます。