マックさんの個人的ブログ

マックさんの個人的ブログです。不定期更新

2009-01-01から1年間の記事一覧

00年代ももうすぐ終わり

ついこの間2000年に入ったと思ったのですが、あと少しで2010年なのですね。(^_^) 00年代が終わりなのですね。(^_^) 色んな事がありましたが、10年代はどんな年になるのでしょうね。 我々の業界は来年は更に厳しくなると聞きます。(>_<) 10年代の初めから厳し…

今期も無事に作業終了

本日、無事に今期の作業を完了いたしました(^_^) 今年は、七月から社内で教育訓練を受講する毎日でした。 来年は、客先の業務に就けるよう頑張っていきたいですね。

ケーブルモデム交換

自宅でインターネットに接続できず、ルータ初期化をやってたんですが、接続できなかったので、モデムを確認したら、 ランプが異常に点灯していたのでJCOMに電話をしたら、モデムが異常になっていて交換等が必要らしい。(>_<) 来週の日曜に交換です。 そ…

LPIC LV2の認定証が届いた(^o^)

今日、家に帰ったら封筒が置いてありまして、中をあけてみると認定証と認定カードが入っていました(^o^) 合格したんだと改めて実感しました。 LV1の時よりもデザインがかっこいいですね。 次は、LV3を3年後くらいに目指します。

【報告】LPIC LV2 合格!

やりました〜 合格です これで、LV2技術者として認定です。 一つスキルアップしました。 ばんざーい Linuxに関して肩の荷がおりました。 応用情報に注力出来ます。 頻度を押さえました英語も注力出来ます。 これからも本業のスキルアップに励みます。 会社に…

衆議院議員総選挙

今日は衆院選ですね。 選挙権を得てからうん十年。ついに我々の手で歴史が変わる日がやってくるんですね。(^o^) 今からワクワクしています。 民主が圧勝とか言うけど300議席は無理じゃないか思いますけどね。 絶対安定多数の270前後だと予想しています…

一日落ち着かんかった

朝自宅を出発し、駅前の駐輪所にバイクを止めた後気づきました。 ケイタイを忘れていることに(^_^;) 取りに帰っても良かったのですが、現在私はフレックスが適用されていない関係で 取りに帰ると確実に遅刻だったんでそのまま会社へ行きました。 電車の中で…

夏休み突撃!!

明日から日曜まで夏休み突撃です(^_^) 前年と同じく5連休ですね。 今年は末に決戦(衆議院選挙)がございますので、時間のあるうちに 各党のマニフェストも見ておこうと思っています。 そう言えば、個人情報保護の教育があったのを思いだしました。 Webで出…

ただ今、帰宅途中

先月の残業時間の調整の為、今日はこんなに早く帰れるようになりました。(^_^) こんなに早く帰れるのはそうないので、 早く帰った分、土日にしか出来ない事を一部やろうと思います。

阪神vs巨人

見に行きます。 昨日、負けているから今日は勝たないといけませんな 三宮でチケットを忘れたのに気付いた。(^^;) 今家に取りに戻っている所です。 早く戻らなけば・・・

セイデンがヤマダデンキのグループにな...

LPIの試験帰りにセイデンに行ったら、ヤマダデンキの店内ポスターやテーマソングが流れていました。 プレッソグループからヤマダデンキのグループに今月から変わったそうです。 びっくりしました。? この前行った時はそんな素振りが全くなかったから驚きです…

同期が社内にいた

自社で作業をするようになって1週間。 1週間もたって気づいたのですが(^_^;)、私と同期入社の社員が自社作業しているのを発見! 聞いたら客先の仕事が三ヶ月ほど前に終わって、今は社内で作業しているそうです。 彼とは以前、社内のシステムを開発するときに…

教育受講で3日が過ぎた

1日から3日が過ぎましたが、教育はまだまだあります。(>_<) この三日間は、テキストを朗読し、講師の説明があり、それに対して質疑応答していきました。(^_^) 内容的には知っていることが多いのでそんなに難しくはないのですが、朗読って非常に体力を使い…

自社勤務が始まった

昨日で客先の業務が完了し、今日から自社への勤務が始まりました。 この不況なので仕事はないわけで、会社へ来て教育を受講することになりました。 理由はハッキリ言えないんですが、この教育受講の間は給料の支給が10%削減になるんですよ。(>_<) 悲惨です(-…

客先最終日

昨年11月からお世話になった客先業務が今日で最終日です。 朝が早くてツラい部分もありましたが、それも今日で終わりです。(^o^) この7ヶ月はWeb関係の業務に打ち込めました。(^_^) ここでの経験を次に活かしたいです(^_^) 次の仕事に関しては今日、面接…

これでなくなるかな?

久々にアクセスしてスパムコメントを削除してからふと設定を確認したら「コメントの画像認証」ってのがあった。(^o^) 確か掲示板にもつくとか言ってたけどブログの方は言っていなかった記憶もあるのですが・・ 画像認証によってスパムコメントをなくせるのな…

今月末で終了 -現客先-

現在の客先での業務が今月で終了です。 去年の11月から七ヶ月間頑張ってきました。 Web系のシステムでCMSの開発を今やったのは初めてで得るものもかなり多かったです。 今後の糧になることは間違いないですね 七月以降はまだ決まっていませんが、次もWeb系…

31歳になった。

今日は誕生日です(^_^) 31歳ですな。 仕事プライベートにも今まで以上力を入れます

ミニストップ閉店

ビル内のミニストップで陳列棚から殆ど商品が消えていました。 今朝、飲み物を買ったら半額でした。 何か嫌な予感がしたので店員さんに確認すると、 明日で閉店です。 って返って来た。 (・_・)エッ......? 明日? なんと!! 張り紙なんかで事前にお知らせ…

食博覧会に行って来ます。

今日は食博覧会に行って来ます(^_^) 世界の食べ物やらが集まっているっていうからなんかおもしろそう(^o^) インテックス大阪へ出陣です。 食べ歩いて来ます。

今年は8連休 GW

GWが始まりました。 昨日から始まって8連休です。 やることはたくさんあるんですよ。 部屋の片付けなんてなかなか出来ていませんから、連休中にいろいろ片付けようと思っていますね。 免許の更新もあるし、はがきが来たので今日にでも行ってこようかと思って…

情報処理技術者試験

午前が終わりました。疲れましたよ。? 今は、昼食です。 ゆっくり休憩して午後に望みます。

今年もようやく開幕

遂に来ました開幕戦です。(^_^) 今年もやってくれると信じています。 阪神対オリックスの日本シリーズがあれば、いいですよね。(^_^) なんば線も開通しましたし。 とにかく頑張れ!!

8年目スタート(^_^)

おはようございます。 4月になりましたね。社会人8年目突入です。 今年度もいい年になればいいのですが・ 皆様、お互い頑張りましょう。 新年度早々電車が遅れています。(>_<)

ネット回線増速 -モデム交換必須-

J:COMから回線増速の連絡がきた。 今の30メガから40メガに増速になるんですよ。(^_^) うれしい(^_^) 増速にはモデムリセットが必要で、その手順が書いてありました。 ここまではいいのですが、一部のモデムは交換の必要があるんですよ。(>_<) テラヨン社…

新ダイヤ発の平日

なんば線開通後初の平日ですよ。 今回のダイヤから三宮発の区間特急がなくなったので座れないのが嫌ですね(>_<) また、乗る電車の選択肢が以前よりも限られるようになってしまいました。 寝坊とかすると、確実にJRに乗るしかなくなりました。(>_<) JRの…

奈良へ行ってきました -阪神なんば線利用-

奈良へ行ってきましたよ(^_^) 今日開通の阪神なんば線で三宮から奈良まで行きました。 お昼の電車に乗ったのですが、鉄ちゃんと思わしき人がたくさんいて写真を撮りまくっていました。 阪神三宮の3番線に入場してきた近鉄車両で奈良までいきました。 発車が…

何も出来んかった(&gt;_&lt;)

昨日は休暇を頂いたのでいろいろとやることを考えていたのですが、 起きたのが夜8時だったから何も出来んかった(>_<) 普段朝早いからゆっくり寝られたのは良かったのですが・・・ おかげで今も目がさえていてなかなか寝れていません。(/_;)/~~ 早く寝られた…

今週水曜日頃から忙しくなりそう。

おはようございます? 現在のプロジェクトもいよいよ今週から大詰めの予定です。 どれだけ忙しくなるかは明日分かるんですよ。 大幅な仕様変更に伴う一部凍結の部分があるのですが、これに対応するかせんかによって忙しさが変わります。? 私の経験上、対応し…

来週からデスマ決定(/_;)/~~

先日、今年はどれくらい残業が発生するかと書きましたが、今日のミーティング時に、来週からデスマになることが決定的になりました。 お客さんに納めた部分で大量のレイアウト変更が発生。 機能追加も多々あるので、大幅なプログラム変更も必要です。(>_<) …