マックさんの個人的ブログ

マックさんの個人的ブログです。不定期更新

面談があったが

昨日、3月からの仕事のための面談を受けてきました。
ある資料を見せられ、「君ならこのシステムをどのくらいで完成させられますか」って聞かれて、「3、4人くらいで一ヶ月位です」っていったら、うちではこのくらいのシステムは、一人で2週間で作ってくれないと困る、とか言われたんですが、はっきり言って無理でしょ。
私が似たようなシステムを担当したときは、全部一から作ったので、それくらいかかったんですが、こっちは既存システムのサンプルの改造だからそれくらいでいけるとか言ってた。
ほんまにそれを先に言えよ。
それなら何とか2週間で出来るやろうけど、こんなに短い時間で、十分なテストとかを出来るのかな?
たぶん、残業しまくってるんでしょうね。
そう言えば、社員は殆ど家に帰らんと会社に泊まり込みでやってると言ってたな。
外注の我々に対しては、そこまでさせんと聞いてはいるが、果たして実際は、どんなものなんでしょうね。

ゆっくりと時間をかけて開発をしたいものだ。