マックさんの個人的ブログ

マックさんの個人的ブログです。不定期更新

人材紹介サイトの面談に行きました

今日は以前登録した人材紹介サイトで面談を受けました。

転職の理由や経験、希望条件などを聞かれました。

IT業界を目指した理由とか色んな事を聞かれましたよ。

事前に職務経歴書とアンケートとキャリアシートを作成していまして、

職務経歴書の中の業務経験について色々と聞かれましたね。

どんな事をやってどんなポジションにいたのか等をね。

自己PRなんかについても結構だめ出しを食らいましたね。

書いていることに対しての根拠を示すように言われたり、エピソードを上げるように言われたり

かなり大変でした(>_<)

職務経歴書の内容なんかについて話し終わるとアドバイザーさんが、

「それでは求人票を持って参りますので、しばらくお待ちください」

「それまで当社紹介ビデオをご覧ください」

と言われました。

ビデオを見終わり、職務経歴書を見直したりしていると、アドバイザーさんが帰ってきまして、

「マックさん向けの求人はほとんどありませんね。全滅に近い状態です。」

「30代でリーダー経験がないと当社の求人では厳しいですね。」

なんて言われました。

まあ、何件か求人はありましたが・・・

「うちは、企業様に掲載料を取り。内定した際には年収の何パーセントかを払ってもらっています」

「なので自然と求人もレベルの高い物になってきます」

「マックさんの経歴では、当社よりもハローワークや別のサイトを使われた方が可能性はあると思いますよ」

とか言われました(^_^;)

まあ、ショックをうけました。

その後、職務経歴書の修正点について説明がありました。

職務経歴書についてのポイントや面接でのポイントを書いた資料をいただきました。

資料や説明を聞いたことを反映させてくださいと言うことで職務経歴書の修正をすることになりました(^O^)

今後の予定について、月曜日までにどうするか考えて返事を下さいって言われました。

ちょっとショックを受けている部分もありますが、じっくり考えてどうするか決めます。

じっくりも考えますし、他のサイトの求人も検討していきます。