マックさんの個人的ブログ

マックさんの個人的ブログです。不定期更新

ハローワークに行ってきました 早期就職プログラム-ガイダンス-

いつもは土曜日に皮膚科に行くのですが、今は仕事がないので平日は空いています。

その為、わざわざ土曜日に皮膚科へ行く必要も無いので、今日行きました。

皮膚科へ行く途中の電車の中でケイタイに着信があったので何やと思っていたら、

ハローワークの早期就職支援プログラム担当者の方からの電話でした。(^O^)

早期支援プログラムに興味があれば一度来てくれと言うことでした。

ちょうどハローワークに求人の検索だけでもと思い行こうとしていたし、

早期のやつを申し込もうとしていたのでちょうどよかったので行きました(^O^)

ちょうどガイダンスが始まるところでした(^O^)

うまい具合に参加。

ガイダンスでは、就職に当たっての考え方や色々な再就職の事例を紹介してもらいました。

非常によかったですね(^o^)

担当者の方が、「マックさんは後で求人を検索していいのがあったら持ってきてください」

「今後の指導で方向性をマッチングさせておきたいので」

と言われたのでね。

実は、10日の日に求人を2件選んでいまして、それを見せたらある一社を見せると、

「マックさん○○を考えてるの」

「それやったらいいところを紹介してあげるわ」

「ここにお願いしたら、面接まではこぎ着けられるよ」

以前ハローワークの職員の方がやっておられる早期就職支援の事務所を紹介していただけました(^o^)

私の担当者の方もその事務所をよく利用するそうです。

その後は、どんな職種で活動を進めていくのかを話し合い、今日のガイダンスを終了いたしました。

次回は、職務経歴書と履歴書の作成方法の講習です。

雇用保険説明会の日の朝になりました。

「一日がかりになるけど頑張ってください」

って言われましたわ・・・

ガイダンスの後は、求人を検索し、自宅に帰りました。

今日見つけた求人について、内容を確認することにします。

以前友人から、ハローワークはセミナーが山のようにあるって聞いていました。

今日、あたらめて見てみるとホンマにたくさんありました。

これからの活動に役立つ物ばかりなので、ガンガン受けていきます。

今週金曜日からホンマに忙しくなります。