マックさんの個人的ブログ

マックさんの個人的ブログです。不定期更新

ハローワークに行ってきました(^O^)

今日はハローワークに行ってきました。

うちの住所地のハローワーク神戸駅前のハローワークなので、神姫バス神戸駅まで向かいました(^O^)

この神姫バス。うちの近所から神戸駅まで片道200円でいけるという魅力的な路線なのです。(^O^)

地元民の貴重な路線です。本数の少ないのが難点ですが・・・

地下鉄とかを乗り継ぎますと片道400円以上しますからね。

雲泥の差です。

ハローワークに着いて、総合受付で書類を渡し、就職の意志があることを確認すると、

離職票と求職申込書をクリアファイルに入れてくれて、3階に行くように言われました。

3階に行き、求職申込書に必要事項を記入して、手続きの窓口にクリアファイルを持って行き

クリアファイルを箱に入れるようにあったので箱に入れました。

そこから待つこと約40分(>_<)

「マックさ~ん。」

ついに呼ばれました。(^O^)

「長い時間お待たせしてすみません。それでは手続きを始めさせていただきます」

と言うことで手続きが始まりました。

給付金の口座の確認や離職票の確認、アンケートの記入がありました。

「これで手続きは終了です。次は2番の窓口へ行ってください」

失業保険受給者のしおりを受け取り2番の窓口へ行きました(^O^)

2番の窓口ではそんなに待たずすぐに呼ばれました。

「私、この度の求職登録を担当させていただきます○○と申します」

と挨拶があり、名刺をいただきました。(^O^)

ここでは、求職申込書の記載内容について色々と質問がありました。

希望職種については、第一希望を「IT系」、第二希望を「IT以外」という書き方を

してまして、ハローワークカードを作るときにはコード番号で登録するので

詳しく書く必要があるそうで、IT業界以外はどうするか聞かれたのですが分からなかったのですが、

「SE、PGで登録しておきましょう。」

「登録した以外の求人に応募出来ないとか、登録した業種の以外の事を相談できないということは

 ありません」

 と言うことでしたので、登録は、SE,PGにしました。

 

後は、勤務地や転勤の有無等を聞かれ、それが終わるとアンケートの記入がありました。

アンケートが好きですね。ハローワークは。今日これで2回目です。

アンケートを提出後、

「マックさんは、早期の就職を望まれていますね」

「早期の就職を希望される方には、早期就職支援プログラムを用意していますので、是非ご利用ください」

と案内がありました。

無料ですし、利用しようと思います。

「2階では、求人の検索が出来ます。」

「一度利用してはいかがですか?」

って言われましたので、早速利用しました。

今日の利用は、求職実績にはカウントされないです(>_<)

まずは、本業をベースで探していますが、結構な求人がありました(^O^)

中には以前客先常駐の時にメンバーとして働いていた会社とかもありましたね。

民間の転職サイトとハローワークを併用しつつ求人を見つけていきます。

頻繁にハローワークに行って別の業種の求人も見ようかな?

何件か興味のある会社の求人票を印刷し、今日はハローワークを後にしました。

次は8月20日に雇用保険説明会です。ここで全てが明らかになります。

初回認定日は9月2日

ですな。

認定日を確認すると一部を除いて木曜日が認定日になってるから、

木曜日は極力ハローワークに行くようにします。

セミナーとかもありますし、ガンガン利用しますよ

再就職目指して頑張ります。