マックさんの個人的ブログ

マックさんの個人的ブログです。不定期更新

初回認定日

今日は雇用保険の初回認定日でした。

10:00-10:30が認定日なので、9:15分の神姫バスで行きました。(^o^)

道路も混まずに9:40分頃に無事到着です。

ハロワに行き、失業認定の紙と雇用保険受給資格者証をクリアファイルに入れて

所定の箱に提出し、しばらく待つと、

「マックさ~ん」

呼ばれました(^o^)

「マックさんは2日間就業にチェックを入れておられますが、

どの様な作業をされましたか?」

「知り合いの教会のホームページ更新です」

「どのくらいの時間がかかりますか?」

「30分から1時間位です」

「収入はありましたか?」

「ありません。まあ、宗教団体ですから奉仕ですね」

「分かりました。そのように処理致します」

「求職活動実績は詳しく書かれていますね(^o^)」

「問題有りません」

等と担当者と会話がありました。

その後、また後ろで待っていると、

「マックさ~ん」

また、呼ばれました(^o^;)

「次回の認定日は9月30日です。」

「再就職プランの紙はよく読んでおいてください」

「個別延長給付の紙についてもよく読んでおいてください」

と言うことで認定日は無事に終わりました。

認定後は、早期就職支援コーナーの担当者の所に行き、求人票をもらってきました。

担当者の方は、大阪府下で求人を探しているようで、

「マックさんもこの後空いているなら探しといてください」

っていわれたので、求人検索し、興味のある5件を見つけてプリントアウトしました。

ハロワを出てからは、来週水曜にある合同就職面接会の会場である「神戸商工会議所会館」

の場所を確認しに行きました。

市民広場駅からどう行くのかがよく分からなかったのですが、エレベータを降りちょっと行くと横断歩道があり、

それを渡って市民病院前の方向に行くと無事につきました。

五分程度です(^o^)

一回行ったので分かりました。これで安心です。

確認後自宅に帰り、郵便ポストを見ると、応募した会社から郵便が来ていました。(^o^)

早速家に帰ってみてみると、応募書類一式が入っていました(>_<)

結果は、NGでした。

残念です(>_<)

ここで落ち込んでも仕方がありません。

出来る限り敗因を探り、次に繋げます。

明日はインテリジェンスのキャリアカウンセリングです。

リクルートエージェントでは、求人がないとか言われましたが、

こっちでは有ればいいですよね。

どうなるかは神のみぞ知るでしょう。

来週水曜日は合同面接会での面接です。

今日改めて思ったのですが、前にも登場した神姫バス神戸駅に行き、そこからJRで三宮に行くとたったの320円で三宮へ行けます。

自宅からバスで名谷で200円、名谷から三宮まで地下鉄で300円で合計500円

180円の差が出ますね。これは大きいですね。

今は、駅前のバイク置き場の定期が有るのでいいですが、今月で定期が切れたら、三宮とかには神姫バスルートで行きますわ。

少しでも金のかからんようにせないけませんね。

ちなみに、初回認定日の今日、認定の場所は私を含む失業者でごった返していました(>_<)

セミナーなんかにも失業者でごった返しています。

ごく一部に過ぎないのでしょうけど、あれだけの失業者が就職し、税金を払えば経済も少しは良くなるんじゃないかなと思う。

民主党は代表戦よりも、失業者を少しでも減らす方が先ではないだろうか